大納言_播種後10日

今年の生産から、大納言の畑が新しくなりました
播種後10日目の様子です

(下の畑の様子)
 
下の畑は水はけがよくないポイントもあり、
播種に苦労しました(トラクターが埋まりそうになったり)が、
写真だと、そこまでベタベタには見えないですね
しかし、早くもギシギシなどの宿根草が育ってきてます

(上の畑の様子)

土が細かく、気持ちよさそうです
今のところは目立った草もありません

今年は、昨年まで雑草対策に使っていたカルチに
「ゴロクラッシャー」を装備しています
簡単に言えば、回転する間輪を引っ張っりながら土を起こし、
更に樽型の骨組みで砕いていく仕組み

大納言の雑草対策は発芽してからの勝負です
気温低めで推移している2024年ですが、
あまりのんびりせずに発芽してきてほしいですね!!

5/23 高21.3℃(低13.7℃/平均16.8℃)→播種日
5/24 高11.8℃(低14.2℃/平均8.1℃))→雨/日照ゼロ
5/25 高13.9℃(低6.5℃/平均9.9℃)
5/26 高22.7℃(低7.2℃/平均15.4℃)
5/27 高18.4℃(低11.8℃/平均14.8℃)→雨/日照ゼロ
5/28 高18.3℃(低9.9℃/平均13.4℃)→微雨
5/29 高13.7℃(低9.0℃/平均10.5℃)
5/30 高17.3℃(低8.6℃/平均12.5℃)→微雨
5/31 高17.3℃(低9.7℃/平均12.9℃)
6/01 高18.6℃(低10.5℃/平均13.6℃)
6/02 高19.8℃(低8.3℃/平均14.2℃)
※気象庁データ

前の記事

サイト不具合のお詫び

次の記事

6/12_北長沼の大納言畑